概要

代表挨拶

安易なM&Aではなく、まずは自社の企業価値を高める行動を

私達BCS(中小企業事業継続支援機構)は徹底して経営者の側に立ち、経営者に寄り添い、中小企業各社が持つ課題と問題を解決し、事業の継続と進化を推進する事業支援専門家の全国組織です。

私達は2003年の結成当初から人(経営者と従業員)の意識と行動の変革による企業の進化と再生を目指し、他の専門家やコンサル会社にはない独自の再生・革新ノウハウを駆使しての支援を行い、それによって1000社を超える中小企業の事業継続や成長を実現させて来ました。

近年、安易なM&Aを薦めるコンサル会社が増え、中小企業経営者にとって不利な内容での売却が行われています。会社は不動産のような「モノ」ではありません。長い歴史を通し、経営者と従業員の汗と涙によって創り上げられた価値ある存在です。

たとえM&Aを行うにしても、安易な売却を行うのではなく、まずは直近の課題を解決しながら黒字化を実現して負債を減らし、業績を伸ばすことによって自社の価値を高めた上で、経営者や従業員にとって最も良い内容で行うべきです。

さらに大事なことはM&Aだけが事業を継続する手段ではないということです。資本注入・後継者推薦と育成・他企業との提携等、その会社に適した様々な選択肢があるにも関わらず、「時間がかかって面倒だから」「他の選択肢を知らないから」「M&A手数料で儲かるから」等の理由によってほとんどの専門家が安易なM&を経営者に薦めているのが現実です。それは銀行や行政機関においても同様です。

私達はそのようなコンサル会社や組織と一線を画し、徹底して経営者に寄り添い、経営者および会社にとって最もベストな事業継続と進化・成長の方向性を示し、その実現まで一緒になって汗を流します。

中小企業事業継続支援機構 
代表理事 瀬本 博一

所在地
PRENET21本部
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-17
石田ビル6F
TEL 03-3278-8277  FAX 03-6225-3177
info@prenet21.com

メンバー

代表理事 瀬本 博一 (コンサルタント)
理事 津田 浩克 (弁護士)
理事 吉岡 憲章 (コンサルタント)
理事 殿木 達郎 (コンサルタント)