今更聞けない、ビジネスモデルって何?

ビジネスモデル

社長の仕事はビジネスモデルを作る事だ。
そんな事は言われなくてもわかっているよ!
皆さん当たり前のように、そうお答えします。

では、御社のビジネスモデルは?
そう質問されたら即座に答える事はできますか?
うちは老舗の製造業だから、経験と実績で培ってきた技術で
作った製品開発をして、それを売るんだよ。

はい。まさにビジネスモデルとしては正しいのですが、

それで、経営はどうですか?

時代のニーズに合うように日々開発をし、
社長の私がトップ営業で大型受注を決めるのだ!

実は、中小企業の多くは社長自らが陣頭指揮を取り、日々動いてませんか?

当たり前だろ!そうじゃなけりゃ会社なんて回らないんだよ!

おっしゃる通りです!

が、ですね。それだと社長がいなかったら、会社は回らない。

その先を言うと続かない。

「それが悩みなんだよね。」


実は事業承継や後継者問題にぶつかる企業は大体、
社長が全てを担ってます。

冒頭のビジネスモルの話に戻りましょう。

ビジネスモデルとは、あなたが動かなくても
つまりは、「労働」をしなくても事業が回る。

シンプルに言うとお金が回る仕組みと言って良いでしょう。

「チャリンチャリン」なんて言葉を良く言いますが、
それができたら苦労はないですよね。

はい。苦労なくなります。

次回は、そのビジネスモデルの作り方について、お話しいたします!